人助けの誇りを持てる資格とお仕事を知ってみませんか?

lime.jpg
福祉に介護!介護士・福祉士の国家資格講座にようこそ!これから資格検定を受ける方に福祉に関わる介護士や社会福祉士、精神保健福祉士などの仕事や取得方法、受験項目や受験内容について紹介しています。これから福祉講座を考える方や福祉資格を受験される方にも参考になれば幸いです。





社会福祉士の国家資格
・社会福祉士ってどんな資格?
・どのように取得する?
・社会福祉士の仕事内容
介護福祉士の国家資格
・介護福祉士ってどんな資格?
・どのように取得する?
・介護福祉士の勤務先
精神保健福祉士の国家資格
・精神保健福祉士の資格
・どのように取得する?
・活躍する場は?
介護支援専門員(ケアマネージャー)
・ケアマネージャーの資格
・どのように取得する?
・ケアマネージャーの勤務先
社会福祉主事(社会福祉主事任用資格)
・社会福祉主事の資格
・どのように取得する?
・社会福祉主事の勤務先
ホームヘルパー
・ホームヘルパーの資格
・どのように取得する?
・ホームヘルパーの勤務先
福祉住環境コーディネーター
・福祉住環境コーディネーター
・どのように取得する?
・福祉住環境コーディネーターの勤務
障害者スポーツ指導員
・障害者スポーツ指導員について
・どのように取得する?
・障害者スポーツ指導員の勤務
保育士の国家資格
・保育士ってどんな資格?
・どのように取得する?
・保育士の勤務先

準備不足だったと素直に反省できなかった面接

私は数年前ある大学の臨時事務員の募集に履歴書を送りました。 数日後に面接予定日の連絡が来たのではりきって準備していました。 採用枠二人に対して約三十人ほどが会場に来ていて、私たちのグループのあとにも別のグループが来るようでした。 面接が始まり私の順番となったのでいざ会議室へ入るとそこには十人ほどの面接官がいてその時点でかなりプレッシャーを感じました。 前の職業や持っている資格のことなど聞かれそこまでは順調に答えていました。 そして「私共の大学のホームページはご覧になりましたか」という質問をされました。 「○○について書かれたページがあっと思うのですがそれについてあなたの意見を聞かせてください」と言われました。 私は一瞬「は?」と思いました。 その質問の内容がとても一般的とは思えなかったからです。 もちろん大学の概要などの基本的な箇所はしっかりチェックしてきました。 しかしその中の○○について書かれたページと言われても私には意味がわかりませんでした。 見ていないと正直に答えると明らかに面接官の態度がそっけなくなりました。 当然後日不採用の通知が来ましたが、私はあの質問に答えられる人は明らかに少ないだろうなとなんだか釈然としませんでした。"

ありえない面接

"仕事先が倒産してしまい。転職の為、かなり面接を受けていた時期がありました。ほとんどは、普通の感じでしたが、やはり数多く受ければ変な会社もあるので、その中の一つの事を書きます。 食品会社の面接で、営業社員の募集でした。 私は、今まで営業の経験がなく、大丈夫かなと思いながらも、とにかく、仕事がほしかったので、面接をさせていただきました。 面接室に入ると、3人の面接官。 みなさん、50代くらいのようでした。 履歴書を見て、営業経験がないことをすぐにつつかれました。 まあ、そのくらいは覚悟してたので、いいのですが、何か馬鹿にしているような態度での面接。 これは、採用する気ないなと感じましたが、途中退席などできるはずもないので、なんとか早く終わらないかなと我慢していました。 すると、途中から面接官の二人が雑談を始め、あとの一人は何やら立ち上がってゴルフのスイングの練習をし始めました。 私は、座ったまま無言。ここにいる意味あるのか?早く解放して欲しいと思っていました。 この態度はもうありえないでしょう。いくら、営業の経験がなく即戦力としては厳しいとしても、一応礼儀はあるのではないのでしょうか? だいたい10分くらいで、面接が終わり、次の人が入りました。帰り際、チラッと話声が聞こえたのですが、私と違い食品関係の営業経験がある人らしく、まあ、いろいろ質問してました。 変な会社だなって思いながら帰宅し、3日後、なんと採用通知が届きました。びっくりです。 当然、辞退しましたけどね。 あんなとこに入っても不幸になるだけです。 お蔭様で、その次に面接に行った会社に採用していただきました。 この面接経験からのアドバイスはありませんが、どんなに相手方が失礼な態度でも、自分は決して同じ土俵にあがらないことです。あくまでも冷静に面接終了させましょう。 それが経験になるし、仕事にでれば、もっと腹の立つ経験もあります。そのトレーニングと思って我慢するのがいいと思います。"


社会福祉士の国家資格
介護福祉士の国家資格
精神保健福祉士の国家資格
介護支援専門員(ケアマネージャー)
社会福祉主事(社会福祉主事任用資格)
ホームヘルパー
福祉住環境コーディネーター
障害者スポーツ指導員
保育士の国家資格
勉強の仕方
いろいろな仕事・資格
サイトについて
リンク集